スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三宅島Q&Aコーナー!

三宅島ってどんなとこ!?                                     
そんな皆さんの疑問に答えます!
気になる質問をクリック!

abourt三宅1

Q.三宅島ってどこ?
聞いた事はあるけど・・・どこだっけ?って方は今すぐクリック♪

Q.三宅島ってどうやって行くの?
「離島」なので、電車や車だけでは来られませんよ~(^u^)

Q.三宅島は何が有名?特産品は?
旅の楽しみはやっぱり「食」!島ならではのお野菜や珍味もあります♪

Q.お勧めのレジャーは?
三宅で遊ぶならやっぱり自然を満喫しなきゃ!要チェックです♪♪
about三宅2

Q.レディース・ラン以外のイベント情報を教えて??
レディース・ランの後はいつ遊びにいこうかな(*^_^*)?


Q.火山ガスは出てる?行っても大丈夫?
A.大丈夫です!2005年に避難解除され、島民は帰島し生活しています。
   2006年には観光客の受け入れも再開されました。

ただし、ガスはいまだに放出が続いています。三宅島の火山ガスに関して正しく理解していただき、ご来島いただくようお願いいたします。
三宅島の火山性ガスについては>>こちらから

Q.携帯の電波状況はどうなの?
A.Docomo、au、softbankが使えます。
 ただし、島内一部、圏外になる区域が有ります。Docomoが一番入りやすいです。


about三宅島3



スポンサーサイト

三宅島・年間イベント情報♪

1月 船祝い(通称;みかんまき)      2月 初午獅子舞
    o0336044810960885512.jpg   獅子舞




3月ドルフィンスイム開始>>詳しくはこちら♪6月メガネ岩ダイビング(期間限定)
イルカメガネ岩



7月 牛頭天王祭             キッズサマースクール
 天王祭サマースクール

マリンスコーレフェスティバル 11月 エンデューロレース WE RIDE Miyakejima
花火bike3.jpg


12月 三宅島磯釣りサーキット大会決勝
釣り人


さて、どのイベントに合わせましょう(^u^)??

Q.お勧めのレジャーは??

A.三宅島のレジャーは、 or !!

ぽかぽか陽気にお出かけするなら・・・
鳥の声、森林浴で癒されちゃいましょう

たいろ池

大路池(たいろいけ)
バードアイランドとしても有名な三宅島。その中でも大路池は鳥を多く観察することができます。
池の近くには、自然ふれあいセンター・アカコッコ館という自然観察施設があり、日本野鳥の会のレンジャーが常駐しています。

にっぱなひょうたん山
           







自然や火山をより体感するなら、ネイチャーガイドと一緒に散策するのもオススメ♪


海のレジャーを楽しむなら
釣り
釣り3 


磯釣り・船釣り・堤防釣り!ビギナーから達人まで集まる三宅の海♪あなたも磯釣りサーキットに参戦してみては?







ダイビング
ダイビング1

ダイビング2

溶岩の巨大なアーチや、サンゴの群生をゆったり楽しんで♪

ダイビング3



クマノミとイソギンチャクもかわいい♡







ドルフィンスイム
3月~11月までの期間、お隣の御蔵島へ漁船で行き野生のイルカと共に泳ぐことができます!

いるか2いるか3

こんなに近くに!?ってくらい寄ってきたり、一緒に遊んでくれることも☆☆☆

亀jpg 

いつの間にか亀が横を泳いでいる事があるので、ビックリしすぎないように注意w!



三宅島の特産品×おみやげ☆

オススメの特産品&お土産を紹介します♪♪
三宅特産品


あしたば
あしたば

 今日摘んでも明日には生えてくることから「あしたば」!
 天ぷら、おひたし、炒めものにすると美味~







牛乳煎餅
牛乳煎餅

 甘くて、どこか懐かしくなる三宅島土産のお煎餅♪
 島内にあるお店の前にはとっても目立つ「看板牛」がいるので、見つけた方はぜひ記念撮影させてもらってくださいね






雄山一
雄山一2jpg

 三宅島焼酎「雄山一」。
 くさやと一緒に飲んだら気分はもう島人







島唐辛子醤油
島唐辛子醤油
 
    島唐辛子を漬け込んだお醤油でピリ辛!
    お刺身と相性抜群です。










くさや
むろ
  
  独特の風味・・・というより匂いは一度食べたら病  みつき!になるかも!!
  秘伝のタレに魚を一晩漬け込み、乾燥させた    「くさや」。
  かつては保存食でしたが今では三宅島の特産品


 




ネット販売・地方発送をやっているお店もあるので、気になる 商品名をクリックしてみてね♪

Q.三宅島は何が有名?特産品は?

A.火山・ダイビング・バードアイランドとして有名です!!
三宅島は約20年に一度の周期で噴火を繰り返しています。
もっとも最近噴火したのは2000年で、当時の実話をもとに映画「わんこの島」の舞台になりました。

火口
2000年の噴火では雄山の山頂にあった八丁平と呼ばれる旧火口が陥没。その深さはなんと400m!

溶岩
黒く見えるのは昭和58年の噴火の際に流れてきた溶岩。
大会の本コースからは、冷え固まった黒い溶岩を見ることができます♪

A.三宅島の特産品はこちら↓↓
三宅特産品

あしたば・牛乳煎餅・雄山一(焼酎)・島唐辛子醤油・くさや☆


QRコード
QR

特別協賛企業







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。