

稲城グリーンロードレース行ってきました!

1月15日に稲城グリーンロードレースという大会が開催され、
実行委員おてんばコンビのアツコ&ナツで行ってきました!
>>稲城グリーンロードレースHP

選手として参加ではなくて、ボランティアスタッフとしてです♪

この大会は東京ヴェルディ主催の大会です。
レディース・ランの強力アドバイザーである山倉ご夫妻は、
東京ヴェルディトライアスロンセッション監督・コーチ。
大会運営の経験がまだまだ初心者な実行委員なので、競技運営においてこのお2人のお力は絶大です!
LR集合
写真は去年の大会後、実行委員と山倉ご夫妻。
前列のグリーンのウェアのカッコいいアスリートオーラのお2人が山倉ご夫妻です★


去年初めて大会を開催する前にも、この稲城の大会のボランティアスタッフをさせていただき、
大会運営というものがどういうものなのか体験・勉強させていただきました。
おかげさまで大会運営のイメージがだいぶ掴めたものでした。

そして、今年も大会運営をさらに勉強するべく、ボランティアスタッフとして行ってきたんです。

受け付けが開始!
20120115_081115.jpg

なんといっても、この稲城総合グランド広い広い!
20120115_090515.jpg

午前中は稲城市民ロードレース大会で、子ども達の部!
小学生、中学生、各学年別のカテゴリー。
その数、なんとなんと1400人近く!すごい数です…!
なんでそんなに!?と思ったら、特に小学生男子は地域の少年野球チーム・サッカーチームで団体で出場しているんですね!
20120115_093706.jpg
みんなお揃いのユニフォームで出場!
地域の中でチームのいいPRにもなっているようです。

だから、応援のお父さんお母さんもたくさーん!

親子の部というのもありました。仲良くランニング★

そしてここにも登場ゆりーと君!!
20120115_093627.jpg
子ども達に大人気でした☆
ゆりーとダンスは披露してなかったけど(個人的には誠に残念)


そしてスタート!!
みんな元気よく疾走していました!
20120115_110004.jpg

中学生の部になると、陸上部とか野球部、バスケ部と部活として出場している学校が多く。
マラソンのユニフォームがやっぱり速かった!
20120115_105224.jpg

午後からは一般の部。
女性ランナーもけっこういました。カラフルなウェアでステキ!
20120115_124529.jpg

レディース・ランと同じ、10㎞と5㎞の部があって、10㎞の部は500人ほど出場していたそうで!!
いよいよスタート!!
20120115_130006.jpg

20120115_130008.jpg

やっぱランニング人気なんだなー!とつくづく実感。

先導は東京ヴェルディのトライアスロンの選手の自転車。後走も同じくヴェルディの選手が走ってついていってました。

みんながんばれー!
女性ランナーも速い速いー!
20120115_130603.jpg 20120115_130525.jpg

私たちはスタートを見届けた後は、選手が通過しきったところから撤収作業に入ったり、
ゴールのチップの回収だったり、運営スタッフはなかなか忙しかったり。
でも、スタッフのヴェルディの選手や関係者、地域の方々も経験豊富で慣れていらっしゃるので皆さん手際が良い!さすがです。


そして、最後の表彰式。
女性10㎞の部の上位の方々!
20120115_144908.jpg

優勝は今度ロンドン五輪の選考会に出場するというプロの選手!
それ以降の上位の方は一般の方ですが10㎞45分台!やっぱ速いなー!!


ということで、勉強になりました!
これを活かして、3月の三宅島レディース・ランでも競技運営を前回よりさらに円滑にしてけるよう頑張ります!!

ぜひみなさん走りに来てくださいね☆

エントリー締切まであと【20日】!!
関連記事
QRコード
QR

特別協賛企業







